2010年1月11日月曜日

奥只見の紅葉



2008年10月24日(金)
昨日までと変わり朝から雨模様の天気です。
かんぽの宿いわきを出て今朝は国宝の白水阿弥陀堂へと向かいました。
建立から約850年ほどたっているこの阿弥陀堂は国宝に指定されていて、今日も我々にお坊さんが 由来などを丁寧に説明してくれました。
お堂の周囲には浄土庭園が復元されていて7月~8月には古代ハスお咲くようです。

白水阿弥陀堂を出て小名浜港にある環境水族館アクアマリンふくしまへ行きました。
大きなガラス張りの船のような形のこの水族館にはサンマの水槽があります。
全国的にもめずらしサンマの飼育は難しいようでかなり力を入れています。

館内で休憩ランチをし、孫のトモちゃんへのお土産Tシャツを買ったりしてから 帰路についたのです。

2泊3日の奥只見紅葉の旅でしたが、いわきまで欲張って足を伸ばしたのが余裕のない 旅にしてしまった原因と反省しながら牛久阿見まで延長された圏央道を走って 帰ってきました。