2010年1月8日金曜日

奥只見の紅葉




2008年10月22日(水)
前々から一度行ってみようと話していた奥只見の紅葉を見に出かけました。
今日は奥只見へ入る足がかりとして越後川口へ1泊するので、先ず清津峡の紅葉をみようと関越自動車道を塩沢石打ICで降り国道353号を走りました。

清津峡は日本三大峡谷の一つだそうであとの二つは黒部峡谷(富山県)と大杉峡谷(三重県)だと説明書に書かれていました。
この渓谷を見るために掘られた清津峡渓谷トンネル往復1500mを歩きます。
観光用のトンネルなので最後の見晴らし場所へ行くまで途中3ヶ所見晴所があり峡谷をのぞけるようになっていました。

紅葉にはまだ少し早かったのですが、柱状節理という何層にもなった柱状の岩が形成している雄大な峡谷美が見られました。

清津峡観光を終えて一路ホテルのある越後川口へ国道117号を北上しました。
今夜の宿ホテルサンローラは高台の川口町運動公園の中にあり、見晴らしも素晴らしいし、なんといっても周囲が公園なので緑と開放感がリラックスさせてくれるいいホテルでした。

夕食は和食をフランス料理風?にアレンジしたなかなかの食事で温泉もあっていろいろ探した甲斐があった1日目でした。