2010年1月17日日曜日

札幌雪まつり




2009年2月3日(火)
毎年TVや新聞で見るだけだった札幌雪祭りに今年は二人で出かけました。
羽田空港の駐車場もネットで予約をしておきましたがまったくその必要ないほどガラガラだったのには驚きました。
今回JALオリジナルバスツアー「湯どころ登別・洞爺と札幌」2泊3日のコースを選んでの参加でした。
新千歳空港からはJALライナーが、あのサラブレッドの社台ファームが経営するノーザンホースパークへと案内してくれました。
ノーザンホースパークでは馬そりの初体験をしたのですが、なんとこの馬そりの騎手がかって我が町にあった社台ファームで働いていたというのです。

そんなノーザンホースパークからバスは今夜の宿登別グランドホテルへと走り今日の役目を終えました。

夕食までの時間もたっぷりあるのでチェックイン後地獄谷まで行ってみました。
雪に覆われところどころ見える赤茶色の荒々しい岩肌、噴き上げる白煙、登別温泉の源とはいえすごい景観でした。

ホテル近くの街中では節分の行事が行われていて鬼に扮した若者達が各店店を回ってご祝儀を頂いていましたが、この人達を夜ホテルで又見ることになったのです。