2010年1月3日日曜日

むらのお正月




新年おめでとうございます。
昨年暮れの29日からやってきていた孫のトモちゃんを、今日は東京へ送り届けがてら房総の村でやってるむらのお正月へつれて行きました。
江戸時代の建物や生活様式の博物館的ミニ村が常設されていて、いろいろなイベントをやっています。
今日は村のお正月と題したイベントで獅子舞や猿回しや飴細工などもやっていました。
ちょうど、どろめんこというイベントで素焼きの小さな飾りに絵をつけるお店があって、トモちゃんがやりたいと挑戦しました。
最初の出来上がりも良く描けてたと思いましたが本人は納得いかなかったようで、もう一度やりたいと再挑戦し更にいい出来の絵付けが出来上がり、今度は満足だったようで大事に袋に入れて持ち帰りました。
東京までの道路も予想外に空いていて無事に家に送り届けることが出来ました。
来週から始まる幼稚園、元気で頑張って下さい。