2007年1月30日火曜日

確定申告準備

先週税務署から送られてきた確定申告用の封筒を開封してみました。早いなあ!今年も確定申告の時期なのです。たいして納税してないのですから還付を期待することがそもそも間違いなのですが、それでも少しでも戻って来ないかな?と淡い期待があります。
オンライン「e-Tax]で申告することも出来るようですが、なんだかこれって気が進みません。毎年のことなので、エクセルで申告計算が出来るフォームを作成してあります。「申告納税額」の欄にマイナス表示が出るのを期待しながら順次必要項目をインプットし申告用紙に転記出来るようにします。
良く見たら定率減税額の欄には20%を式として埋め込んであったのですが、今年から10%になっていました、そういえばそんなニュースが昨年あったかな...この10%も確かそのうち無くなるの?
必要項目のインプットが終わったらマイナス金額が少し出ました、スキーに1回行けそうです。