2007年1月8日月曜日

ボランティアが出来る喜び


低気圧による強風が心配されましたが、快晴無風でいい仕事日和になりました。今日は2007年ボランティア初仕事です。
団地内に3箇所ある公園の一つは小さい公園ですが、道路に沿って植栽されているマテバシイが電線を巻き込んで危険な状態になってきた為、自治会での検討結果10本全部を伐採することになったのです。昨年市に伐採許可申請を行い、伐採した木の運搬処理は市がやってくれることになって今日の作業になったものです。
倒れた時に電線を切らないように枝おろしをし、用意した2台のチェンソーでの伐採です。環境整備委員4名での作業ですが、9時に始め終わったのは日が西に傾き始める3時になっていました。私を除けば三人は70歳台、良く頑張ります。こうして伐採というかなりキツイ作業をするには 健康、体力、気力そして少しでも皆さんのお役に立ちたいという奉仕の精神が必要です。このような条件が曲がりなりにもまだ満たせていることに「ボランティアが出来る喜び」を感じる今日の初仕事でした。