2007年1月21日日曜日

ファミリー麻雀


1月20日(土)
昨年10月末御殿場以来の麻雀に、以前住んでいた団地のH氏宅へ二人で朝から出かけました。2001年に始めたこのファミリー麻雀も2ヶ月に一度の楽しみになって6年目に入ります。今では楽しみ+ボケ防止目的も加わって、賭けない麻雀ですが時間の経つのを忘れて熱中します。昔中国で亡国の遊びと言われ禁止された時代があったやに聞いていますが納得出来ます。ゲーム開始前に先ず昼食をということで、以前も連れて行ってくれたM中国料理店で美味しいコース料理をご馳走になりました。大寒も、センター試験も別世界のこと、夕食を挟んで続けること5回、リーチ! ロンだよ! ツモりました! で時間はあっという間に夜中の2時になっていたのです。

1月21日(日)
H氏宅での目覚めも良く、朝食は美味しいホテルブレッドのトースト、ハムと野菜のサラダ、チーズにヨーグルトそれにコーヒーを頂いて、2日目スタートは10時です。今日2回目のこと、 昨夜の遅れを取り戻すべく頑張っていたMrs.Hが役マン四暗刻32000点を達成です。本人は無欲の役マンよとあまり興奮してないのですが、3人の方がすごいね、すごいねで興奮状態です。
年間成績は不本意な4位(平たく言えばビリということですね)に終わった昨年ですが、今日は1位で終えることが出来、気分最高でH氏宅をおいとましたのは19時になろうとしている時刻でした。
次回は3月、我家へお出で頂いてのファミリー麻雀です。