2006年11月23日木曜日

サザンカ


昨日までは午前中早めに雨になるとの予報でしたが、今朝は傘マークもとれ一昨日の続きのマツの手入れを昼前に終わらすことが出来ました。「お蔭さまでとてもきれいになりました、来年もお願いします」の言葉に感謝と御礼の挨拶をして気分良く軽トラに乗り込み帰路についたのです。
先月注文してあったサザンカ2本は昨日夕方二人で植え込をしましたがあっという間に暗くなり支柱は今日になってしまいました。ピンクとシロの八重で小ぶりの花ですが品があります。シロは赤い蕾をしていますが開くとシロになり外側にうっすらとピンクの花弁が残って可愛げな花を咲かせています。ピンクも八重で小ぶりの花、葉も小型です。植え込み作業は穴を掘り、木の向きを決めて、土を入れ、水道からホースで水をたっぷりと入れ込む「水極め」での植え込みですが二人でやるととても楽です。今日支柱も出来て植え込みは完了。来年2月ぐらいまで花を楽しませてくれることでしょう