2006年11月14日火曜日

初めてしゃべった言葉 「ママ」


そうです、皆がはっきりと聞いたのです。トモちゃんが「ママ」って言ったのです!
それはちょっと遅いコーヒータイムでした、コーヒーとケーキでトモちゃんを囲みながら、「トモちゃんのお鼻はど~れ?」 「おめめはど~れ?」と指をささせたりしながら、「この人はジュリお姉さん」「この人はママ」「この人はババちゃん」と指差してから、「この人はだ~れ?」と言ってママを指差したら「ママ」と初めてはっきりと言ったのです。同じような月に生まれた女の子達はとっくにいろいろしゃべっているそうなので、別段驚くことではないのですが、我家では天才幼児でもあるがごとくの大喜びです。 孫を囲んでの至福のひと時でした。
早いもので先週火曜日から我家へ来ていますが、もう今日は7日目、明日は帰るのでママが持って帰る寄せ植えのお花を買いに行きました。ババとママが花を選んでいる間も一緒に遊んで待っていましたが、お花水遣り用水道の水溜りに小石を投げ込ませたらポチャンポチャンと音を立てながらはねる水しぶきに大喜びです。小さな体全身に喜びを表し、天使はきっとこんな笑顔だろうと思うほど純真な笑いに感動するジジなのでした。