2006年11月18日土曜日

男はつらいよ「知床慕情」

1時まで目一杯楽しんだテニスの後はビデオ鑑賞です。
NHKBS2では「男はつらいよ」全48作を放映中です。この映画が巷で人気を呼んでいた頃は一度も映画館へ足を運んだことはなかったのですが、今この映画の魅力に惹かれています。先週11月11日(土)には第38作男はつらいよ「知床慕情」が放送されましたが、孫のトモちゃんが来ていたのでビデオ録画をしました。今日はそのビデオ鑑賞となりましたが、6月に行った知床の旅の記憶とも重なって、これまで観てきた38作品の中でもダントツに楽しめました。1987年に製作上映されたこの映画は知床を舞台に、寅さんが恋の指南役になっているのが37作までとの大きな違いですが、ゲスト出演に三船敏郎や淡路恵子、マドンナ役の竹下景子も若く知的で美しく...。そしてまだ世界自然遺産に登録されてなかった頃ですが、美しい知床の景色をふんだんに見せてくれます。カムイワッカの滝、知床岬、いまよりもっと素朴なウトロの港、オホーツク海の夕陽...、時代こそ違え見て触れて感激してきた景色だけに懐かしさも手伝って一層親しみを覚える作品でした。そして何よりもこの作品には日本人の心の琴線にふれるものがあるのです。