2006年11月13日月曜日

成田ゆめ牧場


快晴無風寒からず暑からずとてもいい孫日和です。(孫を連れ出すのに最適な日和と勝手に定義しました)成田ゆめ牧場はマザー牧場の小型版、遊ばせるのにちょうどいい広さで、9月にもジジババと4人で来ましたが今日も又やって来たのです。約2ヶ月しか経っていませんが、興味の示し方が違っていてこの間の成長度合いが良く分かります。前回は園内の周遊トロッコに乗りましたが、今日は園内周遊のトラクター遊覧です。ガタガタゴトゴトとゆっくり走るトラクターに引かれる台車の上で揺れて落ちたりしないように洋服を手で持っているとその手を振り解きます。一周約13分の牧場遊覧はとても気に入ってもらえたようでジジババもうれしくトラクターステーションへ戻ってきました。牛の乳しぼりを見たり、丸太の上をママとババに手を引かれて往復したり、素朴な遊びに喜んでくれます。そしてここは牧場だけあって、自前のミルクでつくるソフトクリームが抜群の美味しさです。ママが自分の分を食べさせていましたが、それでは足りずジジババの分も減りました。違いが分かるわけではなくても、美味しいものは幼児にも美味しいのです。