2006年11月20日月曜日

Airbus A380試験飛行



昨日Airbus社の新型航空機A380が試験飛行で成田国際空港にやって来ました。今日午後1時にフランスへ向けて出発するのでその超大型機の姿を一目見ようと二人で出かけたのです。第一ターミナルの展望デッキはカメラを持った見物客でいっぱい、展望デッキ2階には報道陣がTVカメラを並べて離陸の瞬間を撮ろうと待ち構えていました。エアバスA380は総二階建で800人以上乗れる言われていますが、基本の3クラス仕様では555席になるようです、それにしても大きいね。
今日は整備区域に駐機して出発を待っていたので近目に見ることは出来ませんでしたが、予定の1時A滑走路南端にその姿を現し直ぐに滑走を始めました。乗客なしで軽いからか、他のジャンボと同じぐらいの滑走距離で離陸、その姿は直ぐに雲の中に消えて行きました。大きすぎるのか乗ってみたいとは思いませんでした。