2018年11月2日金曜日

オスのキジが来た!

Google画像から転載
今朝は庭にオスのキジが入って来ました。

朝食終えた頃、wifeが ”キジが入って来たわょ” と言うので外に目をやるとリビングのガラスの直ぐ向うを大きなキジがヒョコヒョコ歩いていました。
急いでカメラを持って外に出ましたが、キジは庭から公園の方へ降りて行き広場から隣の森の方へ速足で消えて行き写真は撮れませんでした。

以前メスのキジとヒナ達が庭に入ってきたことはありますが、きれいなオスのキジが来たのは初めてです。Googleのこの写真ぐらいの大きさでした。
近くの道路では時々見かけていますが、庭まで入ってきたのは初めてのことで、餌を探して歩いていたら何時の間にか我が家の庭に来ていたのでしょう。
国鳥のキジがやってくるのは、自然が豊かな田舎の証かも知れません。