2018年11月11日日曜日

今年もシクラメン

今年も見事なシクラメンが部屋に飾られました。
一人で遊びに来ていた長女が誕生祝いにと買ってくれたものです。
昨日の土曜日、ジョイフル本田のガーデンセンターへ3人で行って選んでくれましたが、色合いが昨年までは見た事ないような鮮やかな濃いピンク色で見事なシクラメンです。

来年5月の初めまで半年も咲き続けてくれるシクラメンは毎日の生活に潤いをくれるし、水遣りやハナガラ取りなど大事な仕事が一つ増えて張り合いも出ます。

シクラメンが部屋に飾られる頃になると、各地からの紅葉便りも増えてきます。
でも今年は今のところまだあまり肌寒さを感じない日が多い日本です。
自然災害が多かった今年なので、せめて穏やかな秋であるよう祈っています。