2018年11月18日日曜日

もういちど、京都 Day1

今日から秋の京都です。
朝7時40分に東京駅を出発したのぞみ101号は京都駅に予定通り9時55分に到着しました。
新・都ホテルに二人の荷物を預けて市営地下鉄烏丸線-東西線と乗り継ぎ二条城前駅で地上に出ると堀に囲まれた世界遺産の二条城が目の前です。
徳川幕府の歴史と共にあった二条城も大政奉還から150年にもなっています。
二の丸御殿の徳川慶喜が大政奉還の宣言をした大広間をもういちどよく見た後、前回2003年の時は見なかった本丸御殿や本丸庭園にも足を延ばして見てきました。
随所に書かれた説明文を読めば読むほどこの二条城がどれほどの役割を果たしてきた城なのか興味をそそられました。
一度京都駅まで戻り次の予定である世界遺産の西本願寺は駅から歩いて行きました。
西本願寺は唐門、御影堂、飛雲閣の3つが国宝に指定されていますが、現在唐門と飛雲閣は修復中で見れず御影堂だけが公開されていました。
東本願寺の屋根が見えるぐらいの近くにあるこのお寺は参拝も自由で拝観料も要らず、あまり多くの観光客も来てなく静かに世界最大級の木造建築の御影堂に入って観ることが出来ました。
歩くと15分かかったので京都駅への戻りは市バスを使いましたが駅まで近くだったこともあり直ぐに乗れてSuicaでタッチすれば運賃の支払いも簡単でした。
ここで初めて市内はどこまで乗車しても230円均一料金であることを知りました。

京都初日は近場で予定通り終わり、明日は保津峡と嵐山まで行ってくる予定です。