2018年11月25日日曜日

もういちど、京都 Day 8

世界遺産や美しい庭園や紅葉を追っかけている間に帰る日になってしまいました。
7日間で予定した所は1、2箇所残してほとんど周ってしまいましたが、一週間の疲れが出たのでしょうwifeの体調が良くないので今日はどこへも行かずのんびりと休息日にしました。

昼間買い物には2度程京都駅へも行きましたが、7日間京都駅にお世話になったお蔭で駅の構造もようやく全体像が分かるようになってきました。
JRや私鉄、地下鉄などへの出入り口やホームの数は東京駅の方が流石に多いですが、京都駅ビル内にはホテル近鉄京都駅ホテルグランヴィア京都の2つが入っているし、ジェイアール京都伊勢丹もあって、その他数えきれない沢山の店舗やレストランがあります。2階には南北自由通路がバスターミナルのある烏丸中央口と新・都ホテルのある八条口が改札の外で繋がっていて自由往来出来ます。
この通路など東京駅の八重洲口と丸の内を結ぶ狭い通路とは比べ物にならないほど立派で使い勝手が良く出来ています。
商業施設の多さ広さでは東京駅を凌ぐのではないかと思えるほどで、駅ビルの斬新なデザインも目を引きます。
駅ビルの屋上にはイベントが開催出来る広場も東西にあるし、既に大きなクリスマスツリーも飾られていました。

世界遺産と美しい庭園そして素晴らしかった紅葉の京都に別れ、のぞみ52号で帰ってきましたが、新幹線内でもFree Wi-Fiが使えて持参していたi Padでニュースなど見ている間に東京駅に着き高速バスで無事に千葉の我が家へ帰ってきた京都8日間の旅でした。