2018年11月30日金曜日

紅葉のかんぽの宿 寄居

去年は奥日光でしたが、今年は秩父の寄居にあるかんぽの宿に兄が皆を招待してくれました。
昨日は兄弟姉妹とその連れ合いと子供一人の9人で美味しい食事を頂きながら3時間近くもいろいろおしゃべりしていました。
今年も皆さんが元気に集まれたことが何よりも素晴らしいことで、こんな機会をつくってくれて感謝しています。
関越道花園ICを降りて途中の道から見える山々もきれいでしたが、かんぽの宿の庭も紅葉が見頃でした。やはり千葉より寒いのでしょう紅葉の色合いがきれいです。

今日は皆さんそれぞれの予定に分かれましたが、我々は隣りの小川町にある埼玉伝統工芸会館へ行って小川和紙の紙すき工程を見学してきました。
小川町の和紙もユネスコの無形文化遺産に登録されていて楮やみつまた等の樹皮を原料にして和紙をつくる工程が見れて昔の紙づくり技術の素晴らしさに感心しながら帰ってきました。
小川町にはカタクリが群生している林があって3月下旬には山の斜面一帯に咲くカタクリが見事なことも知ったので来春の予定に早速記入しました。
今日行った埼玉伝統工芸会館の側だそうで、電話すれば開花状況などお知らせしますと
受付嬢が親切に話してくれました。
来年の楽しみも一つ出来た、かんぽの宿寄居での兄弟姉妹の会でした。