2018年10月31日水曜日

コゲラ

コゲラWikipediaから転載
朝食後庭にやって来た小鳥の群れの中にコゲラがいました。

群れの小鳥達はシジュウカラ、メジロ、エナガ、ヤマガラでしたがその中に一羽だけコゲラが混じっていました。
都市近郊にも生息しているようで、他の場所では何度か目にしていますが、スズメ程の大きさのこの小鳥を我が家の庭で見たのは初めてです。

リキュウバイやクロモジやアオハダなど庭木を次から次と飛び回りながらあちこち幹をつついて虫を探していました。
キツツキ科の小鳥なので幹をつつく独特の動作は特徴的で直ぐに見分けがつきます。

今朝は群れの数も多く滞在時間も長く南側のハナミズキへ移動したり公園のサクラへ行ったり10分以上いたでしょうか、二人で窓から小鳥たちが飛び回る様子に見入った10月最終日の朝でした。