2018年10月22日月曜日

インフルエンザ予防接種

厚生労働省のポスター
今年は早めにインフルエンザ予防接種を済ませてきました。
毎朝の乾布摩擦のお蔭でカゼは引かなくなったとは云え、インフルエンザは別物、いつ何時感染するかも知れず毎年お願いしている医院へ二人で行ってワクチン接種をしてもらいました。
人混みへ行く機会は若い人達よりずっとずっと少ない生活なので確率は低いと思いますが、体力のない高齢者はインフルエンザにかかると重症化のリスクは高いし、まして二人同時にダウンしたりすると最悪なので毎年予防を真面目に考えています。

今日の医院でのワクチン接種は3年目、ワクチン接種でしか来たことはなく、いい患者ではありませんが、接種後の注意など親切に説明してくれました。
これで安心、この冬もインフルエンザで辛い思いをすることなく乗り越えられそうです。