2018年10月7日日曜日

塩害

先週の台風24号は電気だけでなく樹木にまで塩害を発生させています。
昨日は二人でテニスをしてきましたが、コート側のケヤキも南側は塩害で葉がチリチリになっていました。

庭の植木も、ハナミズキ、カツラ、クロモジはじめモミジも南側はみんな葉が枯れたようにチリチリになってしまいました。
何年か前にもこのような事が発生していますが、海からの強い風が塩分を含んだ雨を吹き付けた結果です。
24号台風では、この塩分を含んだ雨を洗い流すほど強い雨が降らなかったのです。

これから庭木が赤や黄色に変わっていく秋のいい時期になるのに、これではあまりきれいな紅葉や黄葉は見られない2018年の秋になりそうです。