2018年10月30日火曜日

公園のフジ剪定ボランティア

剪定前
昨日と今日2日間かけて団地奥の公園のフジの剪定をしました。
何年も剪定してなかったフジは伸びに伸びて棚の上に小山のようにツルが盛り上がってしまいました。

周囲に出たツルだけは切り取っていましたが、棚の上のツルを剪定するには脚立が必要で、歩いて運んで来るには遠すぎるし放置する結果になっていました。
でも自分がやらなければ誰も出来る人はいないし、8段の脚立をミニバンのVOXYで運べないか先週載せ方をいろいろ試してみたところ、後部ドアーを完全に閉めない状態でならなんとか運べることが分かりました。

剪定後
脚立の準備も出来て昨日朝から始めた訳ですが、8段の脚立は棚の下にギリギリ入ってもツルを剪定出来るほど体を上に出すには少しづつ切るしかなく大変時間のかかる剪定作業になってしまいました。

それでも2日目の今日午後3時には青空がきれいに見えるほどに剪定作業が終わりました。
2日間大変ご苦労さまでした。