2018年10月17日水曜日

クリスマスローズ冬の準備

今年もクリスマスローズの冬準備が始まりました。

夏の強い直射日光から守るため家の北側に移動させ遮光ネットの下で過ごしていましたが、いよいよ南側に戻す時期になったのです。
移動作業の為に遮光ネットを外し、移動出来るように南側に場所を準備するところまでは手伝っています。

毎年一鉢づつ根を整理したり土の入れ替えをしたり大変な作業をしていましたが、本人によれば要領良く出来るようになったのか近年大分手抜きをしているそうです。
それでも花がきれいに咲くように一鉢づつ見極めながら手入れをして移動させるのはかなりの気力が必要だろうと思います。
今日で半分ほど移動が終わったようですがまだまだ北側に残っています。

早いものはその名のようにクリスマスの頃咲きだしますが、大半は2月〜3月頃が見頃になります。
クリスマスローズの花を見られるのも楽しみですが、先ずは今年も元気に冬準備が出来つつあることがなによりと思っています。