2018年10月26日金曜日

巣箱

午後から巣箱の修理と塗装をしました。
庭でシジュウカラの巣立ちを見たのは2014年5月14日と今年の6月14の2回で、次から次と巣箱から出てくるあの感動的瞬間を来年も期待して巣箱3つを準備しています。

2つは毎年使っている古い巣箱ですが、かなり傷んできたので木を添えて修理し再塗装しました。
真ん中の新しい巣箱は、今年5月に奥裾花自然園へ行った時に買ってきたもので入口の下に足場を付けた上に上部を同じペンキ塗装しました。
足場はいらないのかも知れませんが、飛んできてワンストップ出来る場所があった方が出入りが楽ではないかと...余計な心配かも知れません。

取り付けるのはまだ先ですが、1つは窓から良く見えるカツラ、あと1つは少し遠くなりますがハナミズキにしようとwifeとは話しています。
3つ目をどの木にするかこれから選びますが、近場にそんなにあっても、もしかしたらシジュウカラは縄張りがあって2組も3組も同時に近くで子育てしないのかも知れません。
詳しい人に聞いてみたいと思っています。