2018年10月6日土曜日

停電

昨夜停電がありました。
夜10時、BS-1国際報道2018が始まったばかり、突然TVが消え同時に部屋も真っ暗になりました。
ブレーカーが落ちたのかと思い階下に降りて見ましたが異常はなく、窓から外を見ると街灯もついてないし、どの家も真っ暗で、その時点で塩害による停電ではないかと思いました。
昼間のニュースで、京成電鉄が塩害で不通になっていて多くの人が困っている様子が報道されていましたが、まさか我が家にまで影響が出るとは驚きでした。

この分では明日まで電気はこないかも知れないと思い、防災用品からLEDのランタンを取り出して点けました。明るさもまあまあだし、使い勝手も良く3.11以後に購入した非常時用が役にたちました。
それでも何も出来ないので早々に寝ましたが、スイッチを切ってなかったので夜中2時半頃部屋が明るくなって電気が回復した事が分かりほっとしました。

わずか4時間半そこそこの停電で、しかも寝てればいいだけの時間帯だったので特に実害はありませんでしたが、大規模停電発生時への備えの重要性を改めて認識させられた塩害停電でした。