2014年8月24日日曜日

日曜日

曇り空の日曜日この暑い中日続けると疲れが溜まって体調を崩しやすいのでテニスは二人ともお休みしました。

台風接近で中止になった今年の夏祭りですが、子供たちの楽しみの為に、出店の一部が今日団地内の奥の公園藤棚の下に出店されました。

スーパーボールすくい ヨーヨー お楽しみくじ かき氷 の店だけですが、開店直後は大勢の子供たちの列が出来たそうです。

様子を見に行った時はすでに閉店間際で子供たちはあまりいませんでしたが、今年の自治会長さんはじめ役員が一生懸命サービスしていました。

夏祭りを中止したことについて 「出来たじゃないか」 と批判をする人達もやはりいるそうで、11年ぶりに中止の判断になった台風が恨めしいとぼやいていました。

団地の奥まで来たので、ついでにさらに奥まで行ってソーラーパネルの工事進捗を見てきました。

この前大きなネジのような杭が並べられていましたが、すでに全部土中に埋め込まれその上にパネルを載せる枠が取り付けられていて、ソーラーパネルを取り付ける寸前のようでした。

何世帯分ぐらいの電気が発電されるのか分かりませんが、完成するとこの関係者は発電開始式のようなものをやるのでしょうか、見れるチャンスはないでしょうが興味深いことです。