昨日は懐かしい人達での懇親会へ行ってきました。
場所は東京駅八重洲北口を出て直ぐの2階にある「The Old Station」という居酒屋でした。
集まったのは昔海外で仕事をしていた人達のごく一部ですが、海外法人の社長から営業、経理、法務、企画、研究、製造、サービス、人事など多岐にわたっていて昨日は総勢45名にもなりました。
組織化された会という訳ではなく、毎月ゴルフをやっている会があってその人達が4年に一度いろんな人に声をかけ、声をかけられた人が又他の人に声をかけてという形で連絡が広がって集まった人達で、私のところへも懐かしい方からメールがあって集まりを知ったのが参加した経緯という訳です。
特に、ドイツに駐在した方々はドイツ県人会、フランスに駐在した方々はフランス賢人会などの組織を持っているので連絡も容易なようです。
午後5時半会場へ入ると、昔一緒に仕事をしていたS氏やK氏に加え現役若手のKさんやHさんも来ていたので懐かしさと驚きで一瞬声が停まりました。
皆さんそれなりに歳を重ねた風格が出ていますが、懐かしい面影や声は変わっていませんでした。
早期退職して14年も経過し、ほとんどの方と14年かそれ以上お会いしたことがないので懐かしさは思っていた以上でした。
話しをしていると昔の仕事のことの記憶がどんどん甦ってきてあっという間の3時間でしたが、まとめ役の挨拶には、この数年間でお亡くなりになった方々の紹介もあったりで時間だけは確実に過ぎているのを感じた懇親会でした。