20時15分、予定通り開始合図の音だけ花火が上がった後、市が主催する「ふるさと祭り」恒例の打ち上げ花火が始まりました。
今年はお祭りは行かず花火を見るだけにして20時少し前二人で自転車で椅子を持って出かけました。
中央公園の駐輪場に自転車を入れてから、打ち上げ場所に一番近いところまで少し歩き歩道に椅子を置いて打ち上がりそうな夜空を見上げて待つこと5分。
日中35度もあった猛暑日も流石夜8時ともなれば30度はないだろうと思われ持参のうちわは蚊よけになりました。
今夜は三日月、星も沢山出ていて風もなく打ち上げ花火の条件は整っている夜です。
最初の花火が ヒュルヒュルヒュル ドーンと腹に響くような音をさせて夜空に大きなカラフルな火の花を咲かせました。
隅田川や大曲など有名な大きな花火は見たことありませんが、田舎の花火はのんびり見られるのがいいです。
デジカメを花火モードに設定して撮りましたがこんな程度が限度?
デジカメでの写真撮影に詳しければ、もしかしたらもっといい花火らしい写真が撮れるのかも知れませんが年に一度では上達もしません。
30分間ほとんど休みなく打ち上げられた花火ですが、以前は花火の燃えカスが降って来るような場所で真上を見上げて見た記憶もありますが、今は立ち入り制限場所が広げられているのでしょう、一番近くで見たはずですが燃えカスが降ってくることはありませんでした。
20時50分、音だけの合図花火で今年の市の夏のイベント打ち上げ花火も無事終わったのです。