2014年11月30日日曜日

出張美術館 in 多古

昨日は雨で出来なかったテニス、今日は午後1時までたっぷりやれました。

何時もならこれで家へ帰って昼食ですが、今日は時々行く「道の駅多古」のある多古町が、町村合併60周年記念事業として29日(土)と30日(日)の2日間だけ開催した「出張美術館 in 多古」へ二人で行って来ました。

道の駅多古でランチと食糧などの買い物をした後、開催されている多古町コミュニティプラザへ行くと広い駐車場はほぼ一杯でした。
十三代中里太郎衛門の唐津焼

ルノアールの少女像
この美術展は神奈川県湯河原町にある「人間国宝美術館」と神奈川県真鶴町にある「真鶴アートミュージアム」の100点余りの作品を紹介するものですが、何人かの学芸員が説明してくれるので鑑賞ポイントなども分かり易い美術展でした。

ピカソ、ルノワール、ガレなどの西洋の絵画、伊東深水や平山郁夫などの日本画に彫刻や焼物などいわゆる人間国宝が制作した工芸品もありました。

先日行ってきたばかりの唐津の中里太郎衛門の唐津焼きもあって一気に身近に感じられた無料の美術展でした。