2014年11月27日木曜日

ドウダンツツジの紅葉

ドウダンツツジの紅葉がきれいです。

このところの急な冷え込みでドウダンツツジの紅葉が一気に進みました。
ドウダンツツジの次はグラディエーションが始まったイロハモミジが紅葉すれば、我が家の全ての紅葉が終わり今年も本格的な冬を迎えることになるのです。

その前の12月にはすべての落葉樹の剪定作業を終える予定ですが、特に上に伸び過ぎず、横に広がり過ぎないように剪定するのが腕の見せ所となる訳ですが、なかなか思うようには出来ていません。
ドウダンツツジの玉も大きくならないように、落葉したら枯れない程度に刈込みしますが、それでも年々少しづつ大きくなっています。

小春日和になった今日は既に紅葉が終わり落葉したベニカエデとジューンベリーの剪定作業をしました。

まだカツラやシマトネリコそれにモミジなど大物が残っていて頑張らなければならない秋の剪定作業です。