2014年11月17日月曜日

運転免許証更新

成田警察書(Googleの画像)
更新手続き中だった運転免許証を成田警察署で受領してきました。

今回から高齢者講習が義務付けられる年齢になったこともあり優良運転者ですが有効期間は3年と短くなっています。
3年後にもう更新手続きが必要になるのは面倒ですが更新しない訳にはいきません。

今回から裏面には臓器提供に関する意思表示が出来るようになっていたので早速提供するところに○をして署名しましたが年齢を知れば受け取る人はいないかも知れません。

表面の写真はwifeに撮ってもらった自分のデジカメ写真をトリミングして3 x 2.4に切断したものを持参しましたがそのまま使用出来ました。

千葉県は交通事故による死亡が全国ワースト7位だと警察署内の交通事故数表示板に書かれているのを見て、事故だけは起こさないように安全運転を第一に3年後に又更新出来るようにしたいと思いながら新しい運転免許証で運転して帰宅した11月17日月曜日です。