2014年11月19日水曜日

エンジンチェンソー

Amazonでエンジンチェンソーの替えチェーンを注文しました。

昨日火曜日、頼まれていた近くに住む義姉の息子の家の大きくなったカイズカイブキ6本を倒しに行きました。

エンジンチェンソーがあるから1時間もあれば大丈夫と引き受けていたものの、いざ始めてみると大きなエンジン音を立てながらチェーンは回転しているのに一向に切れず、剪定ノコギリで切った方が余程早いと思うほど直径12cmほどの幹を切るのに時間がかかりました。

挙句の果てにチェーンが外れてしまったので、早々とチェーンソーを諦め全て剪定ノコギリでの伐採作業になってしまいました。
倒してから幹を短く切ったり枝を落したり.....チェーンソーなら1時間もあれば終わっているはずだったのに想定外の作業にすっかり疲れた昨日のカイズカイブキでした。

植木の仕事も、右手中指の腱鞘炎手術で廃業してから既に7年、この間使ったことのないチェーンソーだったので、前日にチェーンソーオイルを充填し、混合ガソリンを入れ、エンジン始動まではやってみたのですがチェーンの刃の摩耗が進んでいたことまでは分かりませんでした。

今日はカバーを外し木くずとオイルで汚れた部分をきれいに掃除し、替えチェーンの品番を確かめ再度チェーンを装填してエンジンを始動させてみて、替えチェーンを購入したら自分で取り付け出来るか確認してみました。
チェーンの取り付けと調整も無事に出来たので、先ほどAmazonで探して替えチェーンを注文したところです。

なにしろ我が家の庭木もwifeが大きなハゼを1本倒したいと言ってるので又チェーンソーの出番があるのです。