2014年11月10日月曜日

皇居前


秋晴れになった月曜日、友人と3人で新丸ビルの7階ソバキチで久しぶりに飲みながら歓談した後皇居前まで散策しました。

東京駅から皇居に向かう都道404号線である行幸通りは中央車線が2010年4月から歩道兼馬車道として交通開放されていて、日本の中心に相応しい美しい景観になっていました。

電線の地下ケーブル化が先進国では一番遅れている日本ですが、それでも丸の内は全て地下に入っているのでビル街はすっきりしていて美しい町並みが広がっていました。

新しいパレスホテル東京
行幸通り左側の日本郵船ビルも、右側の東京海上ビルも新しいし、建て替え中だったパレスホテル東京も新しくきれいになっていたし、一体何十年振りになるのか分かりませんが、丸の内から皇居への一帯は品のある変貌を遂げていました。

きれいな青空にマツと芝生が広がる皇居前広場では、折しも文部科学省の表示をつけた大型バス5台で秋の叙勲の方々が皇居に入って行くところなども見ましたが、今や日本人の観光客より外国人観光客の方が多いのではと感じました。

秋空の下、久しぶりの友人と久しぶりの皇居前という二つの久しぶりの一日でした。