2007年2月26日月曜日

水彩スケッチ練習


お天気もいいし、スキーも終わったし、午後は汚れたvoxyの洗車です。あるのは時間なので、自分で出来ることは何でも自分でやるのです。屋根の上を洗うには横長のアルミ製踏み台に上がらないと届きません、このへんが不便といえば不便ですが、車高が高い分室内は広く感じます。きれいになったところで明日は今満開の梅見に少し走ろうと相談しているところです。

車もきれいになってコーヒーブレイクした後は水彩スケッチ練習です。
先日パルコール嬬恋へスキーに行った時の風景を描いて、ご一緒したお二人に御礼絵ハガキを送ったところ好評だったので(下手とはいえないですネ)今日はF2のスケッチブックに描いてみました。雪の感じを出すには雪の部分の白を塗らないのですが、なかなか思うように描けません。

ところで、すでに見に行かれた人によれば、六本木の新名所「国立新美術館」は素晴らしいそうです。4月7日から「大回顧展モネ」がはじまりますが、展示されるモネの作品97点の中に 、一面の銀世界を描いた「かかさぎ」という作品があるそうで、今日の読売新聞に写真で紹介されていました....白という色に微妙なニュアンスを見いだし、わずかに色を加えることにより温かい雪を描いた点で画期的....と作品の魅力が書かれていました。

前売りペアーチケットが2200円(2人分)でローソンで売られています、抽籤で10組20名に同美術館内フレンチレストランのメニュー「特別ペアーコース」も当るそうです。明日早速買いに行ってこよう。