2007年2月13日火曜日

後ろ髪を引かれる思い

3週間ぶりのひばりヶ丘です。ジジババ二人が到着した時はちょうどお昼寝に入ったばかりでした。しばらく静かにしながらママとのお話タイム、トモちゃんの近況はママのブログで毎日読んでいるので良く分かっているつもりでも実際に聞く話はもっと大変そうです。
昔New Yorkで二人を育てていた頃のことはあまり覚えてないし、女の子はやはりもっとおとなしかったように思うのです。40分ぐらいで起きだしてきて、目の前にジジババがいるのにびっくりしたようですが、すぐ照れ隠しのように玩具をあれこれ出してきたりして以前のように直ぐに「抱っこ」にやってはきません。
今日は助っ人が二人もいるのでゆっくり食料品を買いたいと近くのイトーヨーカドーへ4人でお出かけです。「ショッピングカートには乗らないので困るのよ」という通り、乗せようとしてもどれもダメ、今日はジジがいるので「抱っこ」なのです。それでも興味のある場所では降りたがり、駆け足もするので迷子紐はやはり必需品のようです。
言葉は遅く、まだ語彙は少ないのですが、逆に動きはとても活発で、よじ登ったり、下りたり、ボール投げ、ボール蹴り...、とても様になっています、どうやら体育会系?
帰ってからは部屋の中を駆け回って良く遊びました。最後は止む無くバイバイタイム、だんだん分かるようになっているので寂しそうです。
まさに後ろ髪を引かれる思で帰ってきたのです。