2016年5月9日月曜日

芝張り

久しぶりの芝張りです。

芝を張ったこの場所は、ラベンダーと芝桜がありましたが、秋から冬にかけて落ち葉が溜まりその取り除きがだんだん大変になってきていたこともあって省力化の為に芝に変えました。

ラベンダーと芝桜の一部はリフォームした庭の方へ既にwifeが移植して根付いているし、残りの芝桜はまとめられて少しになりました。

芝なら芝刈りの時に一緒に刈るだけで終わりますから手入れが少しは楽になるでしょう。 庭の手入れは楽しい時間ですが、草取りや落ち葉掃除は出来るだけ少なくしたいものです。

今回の芝張りはたかだか芝3束でしたが、引越してきて最初の芝庭づくりをした時は地面を平らにしたりいろいろな雑草を抜いたり芝を張る準備だけでも大変でした。 あの頃はまだ若かったのでしょう良くやったものです。

今日は夕方から明日の朝まで雨という予報だったので午後大急ぎで始めた芝張りでしたが、予報より早く降り出した雨の前に掃除まで終わった久しぶりの芝張りでした。