2016年5月8日日曜日

ボランティア始まり

今年も公園のボランティアが始まりました。

新年度の役員と各ブロックの幹事さんたち12名が集まって草刈が始まったのは9時少し前でした。

一年毎に役員と各ブロックの幹事さん全員が新しくなるので初めて顔を合わせる人も多く名前と顔がなかなか一致しません。

草もこの時期まだそれほど伸びてなく、刈払機も買い増しされ、さらに今年の役員の中に自分の会社から大型の自走式芝刈り機を軽トラに載せて持ってきた人もいたりで作業は順調に終わりました。
サクラの花が終わった後、天狗巣病になっている枝を8段脚立と高枝切りハサミで届く範囲まで除去したりしていますが、6月になればツツジやサツキ、ドウダンツツジ、アベリアなど低灌木の刈り込み作業をしておかなければなりません。

暑くなるので楽な作業ではありませんが、団地内3か所の公園で刈り込みや剪定の技能を生かせるのは体力維持と老化防止に少しは効果があるだろうと思います。

今年は、蜂に刺されないように十分気を付けて頑張ろう。