2016年5月13日金曜日

今年も芝刈り

今年も芝刈りが始まりました。

過去の記録を見てもこんなに早く芝刈りをした年はなく、一番早かったのでも2011年で5月16日です。

昨年は5月27日ですから2週間も早い芝刈りになりました。

今年は、下の方に猫防止ネットが張ってあるので先ずはネットをドウダンツツジの上に持ち上げて芝刈り機が動かせるようにする手間が増えました。

下の方の緑道に近い所には小さなサクラの実が沢山落ちていてこれも結構掃除には邪魔ですが、きれいな花を見せてくれた後の実ですから箒で丁寧に掃きだします。

上の平らな部分には、11日の強風で竹やシラカシの落ち葉がいっぱい広がっていましたが、すっかり芝刈りのベテランになったwifeが刈り終わった後 「きれいになったネ」 と二人で眺めた今年最初の芝刈りでした。