2016年5月27日金曜日

雨のルノアール展

4月27日から始まっているルノアール展へ行ってきました。

朝かなり激しく雨が降っていましたが、東京メトロ千代田線乃木坂駅からつながっている国立新美術館は濡れずに入れました。

このルノアール展は、パリのオルセー美術館とオランジュリー美術館所蔵の作品から選んで展示されていて、我が家にある少し色あせたルノアールの 「花を持つ少女」 はニューヨークのメトロポリタン美術館が所蔵しているのでもちろん展示はされていませんでした。

それは承知の上で出かけましたが、良く知られた「ピアノを弾く少女たち」や「ムーラン・ド・ギャレットの舞踏会」などは見られました。
やはりこういう作品の前はなかなか人が移動せず大勢の人が囲んでいました。

今日は、この後伊勢志摩サミットで警護のお巡りさんだらけの東京駅へ戻り宇都宮線上野東京ラインで大宮まで行き、久しぶりの7名も集まった造園科の飲み会で過ごしてきた一日でした。