Google画像 キジの親子 |
それは今朝9時少し過ぎ、部屋で日課の筋トレとストレッチをやっている時でした。
ふと庭を見ると、雀より大きく鳩よりは小さい鳥が3羽芝の上を歩いているので何の鳥だろうとガラス戸に近よって見ると、庭の下の緑道を雌のキジが歩いているのが目に入って来たので芝の上を歩いているのはキジの雛であることが直ぐ分かりました。
Google画像 雄のキジ |
雛は直ぐに庭の芝から出て公園の方へと行ったので写真を撮ろうとストレッチを中断して庭に出ました。
親鳥は既に公園の草が伸びている中に入ってしまったようで探しても見当たりません。
探しながら草むらへ入ると、雛が3羽驚いたように森の方へ一斉に飛んで行きました。
親鳥は雛を追うように森へ向かって凄い速さで走りました。
キジは飛ぶのが苦手であることは、何回か見かけた時の様子で知っていましたが、雛の時は良く飛べるというのと、親鳥は走るのがこんなに早いというのを初めて知りました。
写真は撮れなかったのでGoogleで同じような写真を探しましたが、今朝見たのとすっかり同じ大きさの親子の写真がありました。
たまに雄のキジを近くで見かけることがありますが、このGoogleの画像とまったく同じようで雄は一回り大きくきれいな色をしています。
そして午後....、
あまりに伸びた公園の草刈を一人でやっている時、もう一度今朝の親子が公園内を横切って森へ帰っていく姿を見て直ぐ側の森に棲んでいることを確信した今日のキジとの遭遇でした。
補足) 国鳥であるキジは1万円札の裏にも写真が載っていたようですが、今の1万円札には載っていません。