2015年7月5日日曜日

雨の日々

雨が続きます

夏日や真夏日まであった5月の暑さは何処へ行ったのでしょうか。

早々とエアコンのフィルターを掃除したり、扇風機を用意したりしたのに、半袖シャツでは肌寒さを感じる朝晩です。

今日も朝からシトシト雨が降り続いていて、公園には元気な子供達の姿もなく賑やかな声も聞こえてこない寂しい日曜日になっています。

それでもこの時期、木々はどんどん枝を伸ばし、草は取っても取っても次から次へと生えてきます。

昨日は、雨の合間を見て庭の草取り、一昨日は新芽が伸びてきたヒイラギモクセイの生垣を少し刈り込んだりしています。

日常生活は、ほぼ骨折前のペースに戻ってきていますが、物忘れが多くなってきていることや、人の名前や場所の名称がなかなか思い出せないことも増えているのを感じます。

それでも、何年か続けている「脳を鍛える大人の音読ドリル」や「脳を鍛える大人の計算ドリル」の効果があってこの程度で収まっていると(前向きに)考えています。

来週月曜日からは、友人が準備してくれている那須での2連泊麻雀があり楽しみながら脳にもいい刺激を与えられそうです。