2015年7月7日火曜日

芝刈り機研磨

芝刈り機の研磨をしました。

今日も時折小雨が降るすっきりしない梅雨空でした。

芝も思った程伸びなかった6月は結局刈らなかったのですが、今月の芝刈りに備えて去年やらなかった芝刈り機の研磨です。

機械を裏返して、回転刃の部分に研磨剤を塗りつけて電源を入れて2分程回転させます。これを3度繰り返してから刃の噛み合わせを調整して終わりですが、研磨の仕上がり確認に新聞紙を回転部分に入れて切れるかどうかやってみます。

一応それなりに磨けたようですが、購入して13年にもなると研磨剤での研磨では限界があるのか以前はスパッと切れた新聞紙も今日は今一の感じでした。

今度の芝刈りで切れが悪ければ、ノコギリの目立て用やすりを使って回転刃を磨かないと駄目かも知れません。

梅雨空の下で芝刈り機の研磨をやった七夕の今日7月7日でした。