2015年7月24日金曜日

ホタル観賞会

Googleの画像
以前から申し込んでいたホタル観賞に2人で行って来ました。

昼間は水戸で田んぼアート、夜は地元のNPOが主催するホタル観賞会と充実した一日になりました。

7時半、集合場所には30人ぐらいの人達が既に来ていました。

ホタルの研究をしている?中学生5人によってホタルについて短い解説がされ、観賞時に注意する事項が説明された後5、6人づつのグループに分かれて真っ暗な天神谷津と呼ばれている森に囲まれた田んぼエリアへと入って行きました。

田んぼエリアはNPOが地権者から許可を貰ってホタル観賞が出来るように足元を整備したりロープを張ったりしてあって、真っ暗ですがなんとか歩けるようになっていました。

カメラやスマホや携帯での写真撮影は駄目ということで自分では撮影出来ませんでした。
もっともグループで移動していて立ち止まれないし、停まれたとしても自分のカメラでは撮れそうにありません。Googleの画像で似たようなホタルの光景を探したのが右の写真です。

真っ暗な田んぼエリアにゆっくりと飛ぶ黄色の小さな灯がまとまって沢山見られる場所もあり又少ない場所もありますが、なんとも平和を感じる光景でした。

小さいホタルの幼虫はまだ飛び出せないので地上の草むらや稲の上で光っていますが、それも又心和む灯でした。

この町は県内でも有数のホタル自然発生地だそうで、こんな近くに湧き水があってホタルが舞う場所があるなんていままで知りませんでした。

このNPOが案内しているのは8月5日までで、その後はお願いすれば案内してくれるそうですがホタルの数がどんどん減ってくるので早めの時期がお勧めとのことでした。