2015年7月22日水曜日

ラジオ体操

子供会のラジオ体操が昨日から始まりました。

夏休みに入って直ぐの7月21日〜24日と、夏休みの終わる直前の8月24日〜28日に行うと子供会からの案内が各戸に配られています。

朝6時半、団地内の小学生や親が公園の広場に集まってきます。昨日からwifeも参加して後ろの方で一緒にラジオ第一と第二の体操をやっています。

朝、子供達がラジオ体操をやっているところを見ると夏休みが始まったんだという季節感が良く伝わってきます。

今年はラジカセの音量を少し絞ってあるのか大きな音で聞こえてはきませんが、周囲の家に遠慮してのことでしょう。

ラジオ体操と言えば、造園科で学んでいた一年間、授業の始まる前毎朝ラジカセでこの第一体操をやったことを思い出します。

冬の寒い朝も、教室前の広場で体操をしてから教室に入り、教室内での講義だったり、外での実習だったりその日の予定がスタートしていました。

いつ頃始まったNHKのラジオ体操なのか知りませんが、少なくとも50年60年は続いているでしょう、考えてみれば一日の始まりにストレッチには良く出来ている体操だと思います。