2015年6月27日土曜日

ゴーヤが大きくなってきました

春先にwifeがプランターで植えたゴーヤが順調に大きくなっています。

葉はまだ日除けになるほどには茂っていませんが、実の方は3個が10cmぐらいまでになってきました。

雄花
雌花
花が咲けばどの花にも実が出来るのかと思っていたら、雌花にし
か実は育たないようです。

雌花には初めから実になる部分が蕾の下に形成されていて開花と共に大きくなってきます。

雄花は初めから実の部分が無く黄色の可憐な花だけが咲きます。

全体では雄花が圧倒的に多く、確かにこの花に全部実がついたら庭先にお店を開かなくてはなりません。

昨日の夕食には美味しいゴーヤの掻き揚げがありましたが、これはJA直売所で買ってきたゴーヤで料理してくれたものでした。

来月になれば我が家のゴーヤでの料理が食卓に並ぶようになるでしょうが、少しはゴーヤのことが分かってより美味しく食べられることでしょう。