2015年6月18日木曜日

4度目の蜂さされ

4度目の蜂さされです。

その瞬間左手人差し指に激痛が走りました。
見るとイラストのような蜂が体を海老のように曲げて人差し指にくっついていました。
右手で直ぐ払落しましたが時遅しです。

急いでヘッジトリマー(電気バリカン)や電気コードを車に積んで自宅へ戻りwifeに診察券を持ってきてもらい、ズキズキ痛む手を押さえながら毎回行ってる病院へ直行です。

運よくまだ外科が診察してる時間内だったので、直ぐに患部の消毒と塗り薬、それに注射をしてアレルギーを抑える飲み薬を処方してもらえました。

今日は朝8時から団地内にもう一か所ある公園の花が終わったサツキの刈込に行ってました。
不安定な天気で10時頃雨が降ってきたので一度自宅に帰りました。

weathernewsを見ても午後は落ち着きそうなので、再び公園まで行って午前中の続きを少しやっていたら又雨が降り出したので急いで終わらそうとしていた時だったのです。

既に3回も蜂刺されの経験があるので、今日も長い竹棒でサツキを叩いて蜂がいないか確認後
やっていたつもりなのですが、前回の蜂刺されが2010年なので5年も何事もなかったことで確認が甘かったのでしょう。

毎回蜂刺されが左手なのは、ヘッジトリマーのハンドルを左てで握っているので驚いた蜂に一番近い手だからでしょう。

今は痛みも落ち着いてきてこの分なら夜寝るのも問題なさそうですが、刺されて5時間ぐらいはズキズキと激しい痛みがあって、なんでもう少し良く蜂の有無を確認しなかったんだろうと悔やまれる今日の公園ボランティアでした。