2015年6月25日木曜日

あじさいウォーキング

午後二人で多古町の道の駅へアジサイを見に行ってみました。

あじさい館と名のつけられた道の駅だけあって、前を流れる栗山川の両側に延々とアジサイが咲いていて、21日(日)にあじさい祭りは終わったもののまだまだ見られました。

珍しい種類はありませんが、ウォーキングしながら見るとどこまでも続いていることで見応えもあります。

あじさい橋を渡って対岸へ行くと、土手に植えられた河津桜の間にアジサイが咲いてこれもきれいでした。

河津桜は平成20年に創られた「河津桜の里親制度」で寄付者の名前が書かれた銘板が一本一本についています。

並木をさらに延ばすのでしょうか今年の3月の銘板つきの河津桜も沢山ありました。 つい忘れてしまいますが、来年は川津桜も見にきたいものです。

今年は梅雨の様相も変わっていますが、今日は青空に白い雲が浮かぶ気持ちのいい天気で栗山川のあじさいウォーキングはいい選択でした。