2015年6月8日月曜日

圏央道

道の駅にあったのぼりばた
道の駅 発酵の里神崎
昨日6月7日(日)、東関東道と常磐道が圏央道でつながりました。

昨日は、17時に開通することになっていたので、開通直後の圏央道を使って神崎ICそばに4月にオープンしたばかりの 「道の駅 発酵の里神崎」まで夕方行ってみました。

東関東道に出来た大栄JCTから新しく開通した圏央道9.7kmの区間へ入りましたが、成田方面もつくば方面も渋滞してました。

きっと開通17時に一番で走ろうと並んだ人達かも知れませんが、世の中なんでも並びたい人達が大勢いることが良くわかました。

道の駅の方は、wifeの期待の野菜類はあまり多くなく、麹を使った商品が多く並んでいました。

期待の圏央道ですが、白岡菖蒲IC〜桶川北本ICの間は用地取得も終わっているようなので、計画の平成27年度には完成するのでしょう。

でも、つくば中央IC〜堺古河IC の間はまだ用地取得が終わってない部分があるようで、計画の平成27年度中に完成する見込みはかなり薄そうです。

帰り、神崎ICから圏央道に入ったら又渋滞です。
少し行くと今度は事故渋滞であることがわかりましたが、開通したばかりの圏央道の側道に、追突したような2台の車とNEXCO東日本のパトロールカーが停まっていました。

開通したばかりの圏央道で、初めての事故記録になってしまったようです。

自分もだんだん集中力が衰えてきてる時もあるので、適度な緊張感と安全運転をさらに心がけようと思っています。