道の駅にあったのぼりばた |
道の駅 発酵の里神崎 |
昨日は、17時に開通することになっていたので、開通直後の圏央道を使って神崎ICそばに4月にオープンしたばかりの 「道の駅 発酵の里神崎」まで夕方行ってみました。
東関東道に出来た大栄JCTから新しく開通した圏央道9.7kmの区間へ入りましたが、成田方面もつくば方面も渋滞してました。
きっと開通17時に一番で走ろうと並んだ人達かも知れませんが、世の中なんでも並びたい人達が大勢いることが良くわかました。
道の駅の方は、wifeの期待の野菜類はあまり多くなく、麹を使った商品が多く並んでいました。
期待の圏央道ですが、白岡菖蒲IC〜桶川北本ICの間は用地取得も終わっているようなので、計画の平成27年度には完成するのでしょう。
でも、つくば中央IC〜堺古河IC の間はまだ用地取得が終わってない部分があるようで、計画の平成27年度中に完成する見込みはかなり薄そうです。
帰り、神崎ICから圏央道に入ったら又渋滞です。
少し行くと今度は事故渋滞であることがわかりましたが、開通したばかりの圏央道の側道に、追突したような2台の車とNEXCO東日本のパトロールカーが停まっていました。
開通したばかりの圏央道で、初めての事故記録になってしまったようです。
自分もだんだん集中力が衰えてきてる時もあるので、適度な緊張感と安全運転をさらに心がけようと思っています。