2015年5月28日木曜日

巣箱の掃除

巣箱の掃除をしました。

去年は何時だったかな?とブログを見たら6月3日に掃除をしたことが書いてありました。

昨年考えた通り、やはり掃除をしておいたら今年又巣作りをしてくれたのです。

巣を良く見ると、5cmぐらいの厚さに苔のようなものが敷かれ、その上に犬の毛がのっています。

浅いお椀のような形状になっていて、中には卵の殻のかけらも残ってないし、雛の糞もまったくなくきれいなので、又来年このまま使えそうな状態です。
でもきっと虫が湧いたり固くなったりするのでシジュウカラの子育て条件には合わないのでしょう。

来年も又ここで巣作りしてくれるようにと掃除をした後、ペンキで再塗装もしてきれいにしました。

一方ハナミズキに取り付けてあった巣箱は、取り付け位置が低かったのか、北向きだったので陽当たりが悪いので嫌われたのか、巣箱の構造が気に入らなかったのか分かりませんが、巣作りされませんでした。
今度正面に止まり木をつけ、ペンキも塗ってリフォームしました。

どの木に取り付けるか考慮中です。
でももしかしたらシジュウカラに縄張りがあって他のつがいは近くには作れないのかも知れません。