2015年5月21日木曜日

麻雀の2日間

20日(水)と21日(木)は我が家で麻雀の2日間でした。

自分の骨折もあって4月は出来なかった麻雀がようやく実現しました。

以前のテニス仲間の健康のことや、圏央道のICが開通したことなど積もる話をあれこれしながら一緒にランチを済ませてきて3か月振りの麻雀開始です。

開始して3回目、Mrs.Hが役マンの四暗刻(スーアンコ)を達成して皆で驚いたのも束の間、今日21日朝1回目にはwifeが役マンの大三元(ダイサンゲン)を達成!しかも海底(ハイテイ)牌1個前に白牌を自模(ツモル)るという驚くべきことが起こったのです。

麻雀をやる人なら一度はやってみたい大三元、実力だけでは出来ないだけに今回2人目の役マンにびっくりでした。

夕方6時までやって、結果はwifeがダントツの一人勝ち、Mrs.Hが2位、男性が3位4位と完璧にやられてしまいました。

お金は賭けず、酒も飲まず、タバコももちろん吸いませんが、会話に花が咲く楽しいファミリー麻雀の2日間でした。