千葉県鴨川市にある棚田、大山千枚田へ二人で行ってきました。
今まで見た棚田は4か所、石川県輪島の「白米千枚田」、三重県熊野の「丸山千枚田」、小豆島の「中山千枚田」、佐賀県唐津の「蕨野の棚田」ですが、棚田らしい景色を楽しめるのは、田に水が満ち田植えが終わってからまだあまり稲が育ってない時期ではないかと思っていたので時期を逃さないようにと前からカーナビの目標地点など調べてありました。
その甲斐あって今日は、三日月型の田が幾重にも重なりながら低地へ向かって拡がる棚田らしい景色を見ることが出来ました。
ここの棚田は所有者が高齢化で稲作出来なくなったところが多く、現在は大山千枚田保存会が主体的に田植えや刈り取りをしているところが多く、中学生や高校生が田植えに入っているそうです。
そんな素晴らしい棚田の景色が広がる大山千枚田に、今問題化しているドローンが持ち込まれているのを見て驚きました。
もしかして稲の生育状態を調べる準備ですか?と聞いてみたら単純にドローンを飛ばす人達で、大山千枚田保存会の許可はもらっていますと許可証を見せてくれましたが山の上で視界が広くドローンを飛ばすには絶好の場所なのでしょう。
見ていたら、遙かかなたの山へ、小さくなって見えないくなるまで飛び、コントロール外になってしまったのかな?と思ったら又戻ってきましたから、かなり広範囲に飛ばせるのでしょう。
美しい棚田の風景にはそぐわない場違いな飛行物体には驚きました。
今日はそんな大山千枚田へのドライブでしたが、館山自動車道へつながる圏央道を走行中、茂原長南ICを過ぎ笠森鶴舞トンネルに来たらいきなり通行止めです。
トンネル上部には赤の信号がついて警官が立っているし、救急車が2台トンネルから出て来ました。
自分達も含め止められた10台くらいの車はトンネル前で中央分離帯を乗り越えてUターンさせられました。
止む無く茂原長南ICまで戻り、圏央道を降りて国道を走ってトンネルの先のICから再度圏央道に入りました。
5時間ぐらい過ぎた帰りもまだ通行止めだったので、大きな事故のようなのでニュースでやるだろうね、と話しながら帰宅後、やはりニュースで見たのは、トンネル内で追突事故があり反対車線の車2台が巻き添えになって一人死亡、6名がケガという事故でクシャクシャになった車が見えました。
もう少し早く来ていたら事故に巻き込まれたか、あるいは目撃してしまったかも知れない今日の大山千枚田へのドライブでした。